パレマルシェ北寺島店内にあるたこ焼店の八笑来堂(やわらぎどう)。外はふわ〜っと中はとろーり、八笑来堂の絶品ふわとろたこ焼をぜひ一度ご賞味あれ。
ふわとろたこ焼の八笑来堂http://yawaragido.jp

2011年08月12日

ふわふわかき氷の作り方

まいどっ!

八笑来堂の笑平です。

前回の記事ふわふわかき氷 シロップかけ放題で3色ミックスのつづきです。

ふわふわかき氷 3色
ふわふわかき氷 いちご・れもん・ブルーハワイの3色


さて、この三色かき氷最後は何色になるでしょうか?

の答えですが






正解はこちら!!
ふわふわかき氷 3色ミックスの混ざった色
黒というか絵の具の色を混ぜたときの色?

何となく予想できたような感じですが、見た目には残念な色でございます。

Twitterでは「茶色!」という回答をいただいたりお相手いただいた皆さんありがとうございますチュッ


さて、当店のかき氷は手動式のかき氷機で作っておりますが、ここで少しご紹介しましょう。特別というほどでもないですが、こだわって購入したかき氷機でございます。

初雪かき氷機の全体像
どこか懐かしい佇まい長く使われているデザインは年期を感じます。


初雪かき氷機のエンブレム
フロント部分に初雪のロゴと富士山

型式HA-110S
電源
定格消費電力
標準能力0.7(kg/min)
円盤有効径約200mm
寸法幅399×奥行273×高さ612mm
質量14.5kg



解説しよう!

電源および定格消費電力などはもちろんかかりません。

ここは選んだ大きなポイントです。電気がないところでもかき氷が作れるわけです。節電どころか断電(?)ですね。きっとイベントなどでも活躍できるでしょう。

しかし手回しなのでスタッフの消費エネルギーひと汗。

標準能力の0.7(kg/min)は、1分間に0.7kgということで1分で700gのかき氷を生産できる能力を持っています。ステキラブ

円盤有効径 これは、削ることの出来るブロック氷のサイズになります。

この大きさがないとブロック氷は削れません。いわゆる半貫目約15センチ角のブロック氷です。

あまり機械のことをしつこく書くと引かれるとおもいますのでこの辺にしておきますうわっ

さて、このかき氷機を使えばふわふわのかき氷が出来るというとそこにはちょっとしたコツがいります。

氷屋さんから買ってきたブロック氷は冷凍庫にしまいます。

しかし、冷凍庫から出した氷をいきなり削るとおいしいふわふわのかき氷にはなりません。

冷凍庫から出したばかりの氷はカチカチで硬いです。

いきなり削るとかき氷機の刃を傷めますし削っても食感が悪くなってしまいます。

削る前に30分くらい出しておくと表面が少し溶けて氷が柔らかくなります。

こうしておいしいふわふわ食感のかき氷ができあがります。

是非ご賞味ください。

追記
因みにかき氷機の刃は同級生のお店、刃物のくろかねやさんに研いでもらっています。

さすが本職切れ味が違います。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-食べればにっこり やわらぎどう=-=-=-
八笑来堂Facebookページ

八笑来堂パレマルシェ北寺島店Facebookページ

チェックインクーポン開催中!
八笑来堂Twitter
八笑来堂食べログ

八笑来堂絵文字
たこさん八笑来堂ふわとろたこ焼
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-


関連ランキング:たこ焼き | 浜松駅





同じカテゴリー(つぶやき)の記事
約5cmのプチたい焼き
約5cmのプチたい焼き(2013-06-13 13:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふわふわかき氷の作り方
    コメント(0)