パレマルシェ北寺島店内にあるたこ焼店の八笑来堂(やわらぎどう)。外はふわ〜っと中はとろーり、八笑来堂の絶品ふわとろたこ焼をぜひ一度ご賞味あれ。
ふわとろたこ焼の八笑来堂http://yawaragido.jp

2013年07月03日

今年の半夏生は7月2日 疲労回復にたこを食べる日?!

まいどっ!
笑平です。

半夏生ってしってますかぁ?!

冬至にカボチャを食べるのに対して、地域によって疲労回復のために「たこ」を食べる地域があります人差し指

お客様の中にも半夏生だからたこ焼きを食べに来たなんていう人もいます。ニコニコ

季節によって地域の風習にならった食べ物を食べるなんてちょっと粋だなぁなんて思いますびっくり

たこには、疲労回復効果が期待出来るタウリンや亜鉛などが豊富に含まれています。

昔の人の知恵として田植えが終わった後の疲労回復や夏バテを防止する為の策としてはじまったのかもしれませんね。

夏本番間近ですがたこを食べて夏ばて予防をしましょう!

浜名湖たこ
ゆであがった浜名湖たこニコニコ


人によってはちょっとグロテスクに見えると思いますが、この中にタウリンがたっぷり入ってるんですね〜ラブ

笑平には、うまそうにしか見えませんがキャー

一緒に暑い夏を乗り越えましょう!

ふわとろたこ焼
たべればがっつりやわらぎどう!




同じカテゴリー(八笑来だより)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年の半夏生は7月2日 疲労回復にたこを食べる日?!
    コメント(0)